人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

不動明王と福寿草(4)

不動明王と福寿草(4)_b0029645_113678.jpg住職さんの話の続き…

地蔵菩薩を見た。
六地蔵というのがあってリンク先にもある通り、
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天と
死後の世界には六段階のランク付けがある。
最高ランクの天へ行くのはよっぽどじゃないと無理だそうだ。




どこへ行くのかは初七日で決まるのだが、
そこで遺族が供養をすれば死者は天国へ行ける。
その後、三途の川を渡り四十九日で仏になる。
また、生前に仏様にお参りをしておけば
ポイントが加算されるしくみにもなっている。
香典の表書きが、初七日までが「御霊前」、
四十九日を過ぎれば「御仏前」となるのはそこから来ている。
棺にお金を入れるのは、三途の川をわたる船賃だ。

…というような内容だったと思う。
御葬式を経験された方なら知っている話だと思う。

ミチコさんは地蔵菩薩に向って、
「拝んでおこう。お世話になるかもしれないから!(笑)」
と手を合わせた。
近くにいた女性も、「あら、そうよねぇ…私も」と拝んだ。
もちろん私もポイント加算のために拝んだ。
by kamedenbar | 2005-03-02 11:10 |