オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

まぁいいか

b0029645_11501643.jpg私は物心ついた時から小田急線を利用してる。
なので自慢するが、このラインナップの中で、
新型50000形(VSE)以外はすべて乗っている。
ロマンスカーに関してはちょっとしたマニアかもしれない。
旅行はもちろん通勤にも便利だ。
400円の特急料金(昔は300円)で新宿からゆったり座って帰れるのは魅力的だ。
缶ビールとおつまみを買って乗車すれば、
サラリーマンにとっては「おつまみ列車」、
飲まない私には「カフェ列車」だ。





会社帰り、新宿についてまずロマンスカーの空席状況をチェックして
空いていれば即座に特急券を購入して乗っていた。
今は携帯やインターンットで購入できる。
つくづく便利になったものだ。
10数年前、社会人になった最初の頃はマジメに満員の急行で帰っていた。
ふと向こう側のロマンスカーの空席待ちの列を見ると
なんと当時熟年サラシーマンだった我が親父殿が並んで、
しかもちゃっかり乗ろうとしているでないか。
父は毎日のようにロマンスカーで帰宅していたらしい。
そのちゃっかりを受け継いで、私もロマンスカーの達人になっていった。
朝の通勤ラッシュを乗り越えたサラリーマンにとって、
ロマンスカーは走るオアシスと言ってもいいだろう。

ここはひとつ新型車両も乗らねばなるまい。
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-05 12:26 | 考えてみたり