オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

税金を有効に使ってください

ニュース特集 : 衆議院選挙に1票いれます。
デンマークの人は貯金をほとんどしないそうです。
なぜなら、税金=将来の貯蓄という社会保障がきちんとしているから。
日本だって今払っている国民年金や税金が自分の老後に生かされて、
「普通に」生活できるしくみになればいいと思う。
当たり前のことだと思うんだけど。
国民と国の間に信頼関係ができていない。
だから社会的に不安が広がるんじゃないかな。
郵政民営化だけに論議が集中するのは変だと思う。
郵政民営化すればどのように良くなるのか?
そして民営化までのステップを
きちんと高齢者や子どもにもわかるように説明して欲しい。
今のままではさっぱりわかりません。
わからないから、賛成か反対か判断できない。
政策の優先順位を考えて欲しい。
縦割りの官僚制度も見直して欲しい。
言いたいことはいっぱいある。
マニフェストとか言葉だけが先行して
当選後に実現に向けて努力している国会議員はいるのだろうか?
こんな国民をばかにしたような政治はもうたくさんだ。
[PR]
by kamedenbar | 2005-08-31 21:25 | 考えてみたり