人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

実際はそうだったのか

carpediemさんの5円玉の穴を読んで、実際はそうだったのか…と思った。
私もその番組を見ていたからだ。言われてみれば確かに番組の内容は信ぴょう性に欠けるかもしれない。ダイジェストでざっとスウェーデンの環境への取組みを紹介していたが、どうもニュースのつぎはぎだらけ。
メタンガスで車を走らせるというのは別の局でも紹介していたが、まだ普及段階ではないようだし。
マイバッグについては、「さすがスウェーデン人は意識が高い!」と思ったのだが…。どこの国もさほど変わらないのかなぁ、特に若者は。
まぁテレビの情報をうのみにしちゃいかんよね。
日本でも生協はレジ袋1枚10円で売っている。ゴミの分別も自治体によるだろうけど、結構頑張ってるんじゃないかなー、日本も。環境問題はいずれにしても世界全体で意識が高まらないとなぁ。ひとつの国だけじゃなく。
…と、いいつつなかなかゴミを減らせない私だけど。

by kamedenbar | 2006-09-04 21:16 | スウェーデン