オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:考えてみたり( 8 )

まるで生き物のように

テレビで紹介されていたイタリアの会社の試み↓



これからは、いかに無駄使いをしないか?を考える一方で、
安全で環境にやさしいエネルギー開発が急務となって来るだろう。
今までも散々言われてたけど、ただのスローガンにしか聞こえなかった。
でも今は、原子力に変わる新しいエネルギーの到来を切に願う。
電気の恩恵を一番受けているのは都市生活者。
便利に甘んじていた生活に反省しつつも、希望を持ちたい。

これが良いのかどうかはわからないけど、
このプロジェクトは希望がもてそうだ。

[PR]
by kamedenbar | 2011-04-04 22:12 | 考えてみたり

やぎさんゆうびん

しろやぎさんから  おてがみついた

くろやぎさんたら  よまずにたべた

しかたがないので  おてがみかいた

さっきのてがみの  ごようじなあに



くろやぎさんから  おてがみついた

しろやぎさんたら  よまずにたべた

しかたがないので  おてがみかいた

さっきのてがみの  ごようじなあに


最初のお手紙は?
[PR]
by kamedenbar | 2005-10-24 14:35 | 考えてみたり

税金を有効に使ってください

ニュース特集 : 衆議院選挙に1票いれます。
デンマークの人は貯金をほとんどしないそうです。
なぜなら、税金=将来の貯蓄という社会保障がきちんとしているから。
日本だって今払っている国民年金や税金が自分の老後に生かされて、
「普通に」生活できるしくみになればいいと思う。
当たり前のことだと思うんだけど。
国民と国の間に信頼関係ができていない。
だから社会的に不安が広がるんじゃないかな。
郵政民営化だけに論議が集中するのは変だと思う。
郵政民営化すればどのように良くなるのか?
そして民営化までのステップを
きちんと高齢者や子どもにもわかるように説明して欲しい。
今のままではさっぱりわかりません。
わからないから、賛成か反対か判断できない。
政策の優先順位を考えて欲しい。
縦割りの官僚制度も見直して欲しい。
言いたいことはいっぱいある。
マニフェストとか言葉だけが先行して
当選後に実現に向けて努力している国会議員はいるのだろうか?
こんな国民をばかにしたような政治はもうたくさんだ。
[PR]
by kamedenbar | 2005-08-31 21:25 | 考えてみたり

カラスとの戦い

実際、戦ったことはないがね。
週2回の可燃ゴミの日はなぜかカーカー早朝からうるさい。
ヤツらちゃんとわかってるんだな、ゴミの日を。
この辺は青いネットをかけて被害を防ぐがイタチごっこだ。
器用に引きずり出したりするんだもの。
市のごみ袋は大、中、小とサイズ分けされ値段も小さい袋が安い。
家で仕事してる関係でどうしても毎回大袋。
長老様(氷見の桜下に登場済み)に先日、「ウチなんか小にパンパンにつめて出してるわよ」ってイヤミっぽいこと言われたが、何も反論できない。
どうせ市の税金とカラスの思うつぼだよ、ウチのゴミ袋は。
・・・その前にたまには自分で出すか、ゴミを。
[PR]
by kamedenbar | 2005-07-08 17:10 | 考えてみたり

こういう時だけ対象外

市の広報をチェックする。
以前から受けようと思っていた「成人健康診断」の欄にこう書いてある。

●期間 6月1日(水)〜7月31(日)

●対象 受信日現在、40歳以上64歳までの市民の方

●費用 無料

●内容 成化学検査、循環器検査、胸部レントゲン検査・・・

そう、私は今年「四十路」になるが受信日現在はまだ「三十路」なのだ。
赤字の箇所に気づかず、市役所の出張所で生年月日を記入して申込み、
窓口のオジサンも気づかず問診票をもらって家に帰ってしばらくしたら、
電話がかかってきた。
「あなたは、対象外です」

More
[PR]
by kamedenbar | 2005-05-23 18:13 | 考えてみたり

まぁいいか

b0029645_11501643.jpg私は物心ついた時から小田急線を利用してる。
なので自慢するが、このラインナップの中で、
新型50000形(VSE)以外はすべて乗っている。
ロマンスカーに関してはちょっとしたマニアかもしれない。
旅行はもちろん通勤にも便利だ。
400円の特急料金(昔は300円)で新宿からゆったり座って帰れるのは魅力的だ。
缶ビールとおつまみを買って乗車すれば、
サラリーマンにとっては「おつまみ列車」、
飲まない私には「カフェ列車」だ。

More
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-05 12:26 | 考えてみたり

まぁいいけどさ

b0029645_23193811.jpg新宿ピオスクなる店を見かけた。
駄洒落とキャラクターで構成されている。

新宿駅南口構内は、いろんな店がひしめき合っている。
ちょっと前までは、キオスクと立食いそば程度だった。
こりゃ駅の自動改札機を「タッチ&ゴー」で通ることのできるSuica
お買い物する人も増えるだろう。
確かにスマートだし、乗り換えの時ついお菓子なんか買ってしまうだろう。
しかし私は問いたい。
バリアフリー化や取り分けこのプロジェクトは進んでいるのか。
それに私鉄との連携がなっていないのも不満だ。
パスネット1枚でスルーにして欲しい。
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-04 23:03 | 考えてみたり

ちょっと考えてみたり…

b0029645_21551130.jpg…日本の新聞は、例えば1面など見ると各社とも同じ話題を追っかけ、書きぶりも似たりよったりで、社名を隠すとどの新聞がどの社のか分らなくなるのですが、当地の新聞は、各社取り上げる話題がそれぞれ新聞社によって全く違います。仮に同じ話題、事件を取り上げたにしても、それぞれ違った視点で書いています。ロンドンの新聞もやはり同様だったと記憶しています。日本の情報ですが、毎朝インターネットで日経、朝日などの見出しをざっと見ています。ホテルではNIHKが見れます。

とおじさんはメールに書いていた。
そういう所はあるかもなぁ…と、ふと思った。
毎日毎日うんざりするほど同じニュースばかり…最近ではライブドア・フジテレビ・ニッポン放送。NHKのTVニュースでさえ自分の所の不祥事をかき消すかのごとく。それはそれで見てしまうのだが。

例えば今日の昼過ぎ、
近所に救急車と消防車とパトカーが来て騒然となった。
思わずベランダからしばらく様子をうかがった。
向いの団地に(1人暮らしあるいはその時偶然1人だったか)病人がいたらしい。
玄関から入れず、レスキュー隊員がベランダから進入して助け出していた。
警官が事情聴取みたいなことをしていた…。
でも運ばれた人の名前も病状もわからない。
かと言って、野次馬の中に入ってわざわざ「何があったんですか?」と聞く状況でもなく。知ってどうする?ということもあるけれど。
ようするに、身近でおきていることはわからないのだ。

花粉とか地震のきめ細かな気象情報はまぁいいとして。

(語りモードにスイッチがはいった)
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-14 22:48 | 考えてみたり