オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康、スポーツ( 13 )

今日こそは!

テニスに行った。
先週はこのブログの変なトラックバックを消すのに夢中になり、
気がつくとレッスン時間に間に合わないという大失態をしでかしてしまった。
そのせいか一週間、調子が今ひとつだった…。
今日は家を出る時間を間違わない様にメモで貼紙をし、
パソコンにも向わないようにして準備を整え、出かけた。
やはり体を動かすのは気持ちがいい。

ゴミ箱を新しく買った。
3段階に分別できるものと可燃ゴミ入れ用に45リットルペダル式の2つを購入。
ゴミ箱の周囲をきれいに整え、これもまた気分がすっきり。

春になると、色々片付けてお部屋をきれいにしたくなったりするんだな。

[PR]
by kamedenbar | 2007-03-11 22:56 | 健康、スポーツ

いよいよ

来週からテニスを再開するゾ。
昨年8月以来なので体がついていけるかが心配だけど。
今日久しぶりにテニススクールに手続きに行った。
受付の人と少しお話して様子を聞いた。Nコーチはわずか3ヶ月のオーストラリア短期留学を終え、同じ系列のスクール(限り無く千葉より)のコーチとして活躍中だそうだ。
「つい先日会って、相変わらずでしたよ…」だって。
あと同じクラスだった人を2人ほど見かけた。
中学生くらいのM君はずいぶん背が伸びていた。汗かきオジサンはひとつ上のクラスに昇格していた。来週のクラスは知らない人ばかりのようだが、気持ちを新たにやってみるか。

[PR]
by kamedenbar | 2007-02-04 22:15 | 健康、スポーツ

岩盤浴

予想外に良かった。
ここに行きました。
汗をたっぷりかくのに、シャワーを浴びたり湯につからずとも大丈夫なのか?
と最初は疑問に思っていた。
しかし夏にかくようなベタつく汗ではなく、さらっとした感じ。
もともとのぼせやすいタイプなので、サウナは苦手な私。
岩盤浴は休憩をとりながら水分を補給するので、大丈夫だった。
そして体が芯から温まり、しばらく心地よい「ほかほか」が続く。
また行きたい。

[PR]
by kamedenbar | 2006-11-26 21:19 | 健康、スポーツ

さよなら、コーチ!

テニススクールの担任Nコーチ(女性)が今月末からオーストラリアへテニス留学するので、
今日でお別れでした。2年間お世話になった。
帰国後は別の地区のスクールで勤務するそうです。
いいなー、海外留学。
場所はブリスベンで世界各国からプロを目指すプレーヤーが集まって来るんだって。
カッコイイ。

同じクラスの双児の姉妹はOLさんかと思っていたら、大学4年生だったことも判明。
1人は保育士、1人は幼稚園の先生(似て非なる方向性だが)目指している。
つるに似た人の趣味はガーデニング。
あと最近、野口五郎に似た気さくなオジサン(失礼)も入って来た。
はっちは、どうやら辞めたみたいだ。
…とまぁ、色々なことが少しずつわかって来て、これから面白くなりそうな初級クラス。
だが、来期は残念ながらお休みすることにした。
できれば来年また始めます。

[PR]
by kamedenbar | 2006-09-24 21:49 | 健康、スポーツ

体が気持ちについて来ない(2)

b0029645_23285935.gif簡単なテーピングも教わった。
テニスの翌日は手が筋肉痛でブルブルする。
特に左側だ。
バックハンドの時ダブルグリップでラケットを握る際、
左側に力が入るからだ。
たかが初級クラスのレベルだが。
これも歳のせいか思うと情けない。

More
[PR]
by kamedenbar | 2006-02-03 23:49 | 健康、スポーツ

体が気持ちについて来ない(1)

b0029645_23102924.gif

長年の肩こりを解消すべく、
整形外科で理学療法の先生に運動指導をうけることにした。
そこはウォーターベッドや低周波などのリハビリ器材と
ストレッチ用の運動器具も完備している。
1Fの整形外科で問診とレントゲンを撮り、データが2Fのリハビリ室に送られる。
レントゲン所見で大きな問題がないことを確認し、
リハビリ開始。
私は肩をつなぐ脇の下あたりの筋肉が弱いということがわかった。
ほぐしながら鍛えましょうという段取りだ。
そこで、図のような運動。
息を止めずにお腹と脇の下の筋肉に力を入れ、首をゆっくり上下させる。
これがなかなかどうしてキツイ。
それから、壁に手をのばしてみたりする。
これを毎日繰り返しやる。効果出て来てる様に思う。
[PR]
by kamedenbar | 2006-02-03 23:27 | 健康、スポーツ

英国でポンチョ流行ってるの?

中田英・HGに間違われる…朝から笑わせてくれた。
[PR]
by kamedenbar | 2005-11-10 08:53 | 健康、スポーツ

進む空洞化現象

ただいま歯医者から戻って来ました。
先生になぜ欠けたのか訪ねた所、
貝殻のように空洞になっていて衝撃で欠けると言われました。
虫歯じゃなくただもろくなっているということだ。
ますますショック。
とりあえず止血して欠けてとがった部分を削ってもらった。
根元付近までかけたのだが、埋めてもらうことになる。
また通うことになる。
[PR]
by kamedenbar | 2005-10-29 13:25 | 健康、スポーツ

枯葉のごとく

今朝フランスパンを食べていたら、
いつもはやわらかいトーストなのだが
左上の歯に痛みを感じた。
歯と歯の間にパンのかけらが挟まったような感じ。
洗面所に行ってデンタルフロスで異物を取ったかと思いきや、

ナンテこったぁ〜!!

ポロッと歯が欠け落ちた。
口をゆすいだら出血しているではないか。
痛みはそれほどでもないのだが。
ショック。超ショック〜!!

これから歯医者に行って来ます。
[PR]
by kamedenbar | 2005-10-29 10:02 | 健康、スポーツ

ポーチボレーの練習

5年の空白後、今のテニススクールに通い始めて約2年。
実は過去に、6年間くらい別のスクールに通っていた。
年数の割には密度が薄いので上達しない。
細く長くでいいと思う。

週1回のレッスンはいい気分転換だ。
特に自由業になってからは、1週間の締めくくりの様な始まりの様な
句読点とでも言おうか、そんな感じである。
・・・とは言え、けっこうキツかったりする。

赤いコーンからネットの際まで走って打つポーチボレーの練習。
コーチがじゃんじゃん球出しをして、それを数人が順番にぐるぐる回りながら打つ。
目は回るし、息は切れるし、太ももはガクガクする。
ニイツマさんはかなり苦しそう。
にこやかな顔して容赦ないコーチである。
[PR]
by kamedenbar | 2005-09-14 22:40 | 健康、スポーツ