オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 133 )

ぼやき

日曜雨降りの夕方、スーパーでお買物中、右足を何物かに取られてそのままツーーッとすべって尻餅をついた。
幸い買い物カゴの中は割物無し。ぼう然と座っている私に、投出された傘を拾って「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた人、ありがとう。店員はレジうちに忙しく気付かない。
一体何ですべったのかと足下を見ると、葱の青い切れ端が!
野菜売場もちゃんと掃除しましょうよ。
サザエさんのテーマを聞く以上にブルーな気分になりました。
[PR]
by kamedenbar | 2008-05-14 20:25 | 日記

今日知りました

このところ忙しい日々が続いていて、クレジットのご利用明細以外郵便物を開く余裕もなかった。

今日久しぶりに手紙の整理をしたら学校からの封筒が一通。またOB会の寄付の催促だろうとタカをくくっていたが、よく見ると裏に学科のスタンプが。
それはお世話になった先生の最終講義のご案内だっのだ。
しかも今日。
前もってわかっていても、この寒い時期に小平まで行ったかどうか正直迷う所だが。
ただこれで、私たちが教わった先生方は全員いなくなってしまうのだ。
当たり前と言えばそうだけど、それだけ自分も年をとっているわけで…。

卒業から早20年。

[PR]
by kamedenbar | 2008-01-27 23:28 | 日記

2008年お正月

b0029645_23322317.jpg

あっという間に新年あけましておめでとうございます。

・富士山の麓は超!寒かった。
・カールが夏より元気だった。
・蕎麦をうって美味しかった。
・穫れたての春菊と白菜が美味しかった。
・体重が増えた。

良い年になりますように…

[PR]
by kamedenbar | 2008-01-05 23:39 | 日記

もやし論争

実家近くのスーパーで「もやし」がタイムサービスで何と10円。
特売好きの親が張切って買っているらしい…
…という話をtotanにするとこう論じ始めた。

「…スーパーの戦略だな。だいたいもやしだけで買い物が終わらない。
もやしだけを10袋も20袋も買えばお得だけど、買わないだろう?目玉商品で引付けられたお客は、結局他にも色々と買い物をしてしまうんだよ。」

ごもっともでございます。ほろ酔にしてはスジが通った発言。
ところが最近そのもやし、17円に値上がったそうだ。

[PR]
by kamedenbar | 2007-11-15 00:23 | 日記

禅寺丸

b0029645_20582467.jpg

禅寺丸というのは柿の品種。
ここ柿生は禅寺丸の原産地で10月には柿祭もあるそうだ。買い物がてら、ぷらっと行ってみた。
写真の和菓子屋さんで禅寺丸をかたどった最中を買った。

これがその最中
[PR]
by kamedenbar | 2007-09-01 20:58 | 日記

マイナスイオンに限ります

b0029645_13365110.jpg

自然の涼しさは猛暑にありがたい。白糸の滝。
[PR]
by kamedenbar | 2007-08-17 13:36 | 日記

かくれくまのみ

b0029645_1122242.jpg


あわしまマリンパーク水族館。今年初めあわしまマリンパーク付近漁港で捕獲されたラプカの剥製もあった。
[PR]
by kamedenbar | 2007-08-16 11:22 | 日記

ウツボ

b0029645_11174175.jpg

[PR]
by kamedenbar | 2007-08-16 11:17 | 日記

久々に

今朝、電車の中に傘を忘れた。
手すりにひっかけておいたのがまずかったな。ショック!安傘だけど…
[PR]
by kamedenbar | 2007-08-02 21:04 | 日記

ショッピングモールは疲れる

b0029645_21311421.jpgららぽーと横浜。
折しもバーゲンだった。
鴨居駅から初詣みたいに人がぞろぞろ同じ方向に歩いていた。
あの辺ちょっと昔は、鶴見川沿いの野原から蛙の鳴声が聞こえてくるような田舎だったのに。
マンションがいっぱい建っていた。

興味本意でぶらっと行ってみたはいいが、とても疲れた。
何ていうか、色々なものがありすぎて目がちかちかしてしまう。

結局買ったのは、試食して美味しかったパスタソースと紀伊国屋書店で文庫本を1冊。
洋服は一切買わず。
フードコートは90分待ちの大行列。
行くなら平日がいいんだろうな。

[PR]
by kamedenbar | 2007-07-01 21:56 | 日記