オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 133 )

のど飴

今朝はのど飴を買った。
するとおばちゃん、「そば茶やめたの?」だって。
すっかりそば茶のイメージが定着しているようだ。
[PR]
by kamedenbar | 2007-05-24 07:54 | 日記

ワンパターンではない

通勤途中、最寄り駅売店にて。
今日は「午後の紅茶」をオーダー。
するとおばちゃん「今度は午後の紅茶にしたの?。レモン、ストレートどっち?」と聞いてきたので、「ストレートを」と言った。
[PR]
by kamedenbar | 2007-05-16 07:57 | 日記

売店のおばちゃん

最寄り駅の売店のおばちゃんは、肝っ玉かあちゃん風で好きだ。
通勤途中の和み系オアシスと言ってもいい。私も常連客だ。ほぼ毎朝そば茶を買う。
今日は気分を変えて十六茶にしようとおばちゃんに120円を差出したその時、
「はい、そば茶ねー!」
と言われたので「いいえ、十六茶です」と訂正した。すると「あーらそう、はい十六茶」と元気良く渡してくれた。
どうってことのない日常のひとコマでした。
[PR]
by kamedenbar | 2007-04-26 07:54 | 日記

花とロボット

b0029645_1942402.jpg

スキマスイッチの「ボクノート」をBGMにパントマイムとブレイクダンスが混ざったパフォーマンス。
選挙演説をよそに盛上がっていた。
最後に手に持った花を土に植えるというオチ。
バックテンをやったり、頭でぐるぐる回転するやつ(名前がわからない)をやったり結構ハードなパフォーマンスも。

[PR]
by kamedenbar | 2007-04-19 19:42 | 日記

あやとり

久しぶりにウケたのでメモっておく。

ダンボールを束ねていた白いビニールひもを手に持っていたんですね、営業の方が。
梱包の打合せをしていて、私が何やかやと話しているその時。
手持ちぶさただったのでしょう。彼はニコニコと笑顔のままあやとりを始めました。
ま、別に笑うこっちゃありません。でもツボにハマりました。
「懐しいですよね~あやとり…」とげらげら笑いながら言っても、彼はやはりニコニコと笑顔のままあやとりを続けていました。
スキンヘッドでスーツ着た若いお兄さんなんですけど。
[PR]
by kamedenbar | 2007-04-10 20:38 | 日記

JUMP!

b0029645_22485190.jpg


これはトランポリンだったのだ。
[PR]
by kamedenbar | 2007-03-25 22:48 | 日記

春に思うこと

9年前、ぷくぷくの小学生だった甥子が4月から大学生になる。
同じく9前、大学合格を喜んでいた従兄は近々結婚する。

先日、40代後半の人に「30代はあっという間だったけど、40代はもっと早いから」と言われた。
いつだったか、暮れにtotanの実家で70代半ばの伯母に「一年あっという間に過ぎますね。」と話したら「あんたは若いからまだいいよ。私くらいになるとほんとあっという間だから」と言われた。

年々時間は加速していく。
一昨年、祖母の葬式で数十年ぶりに会った親戚の面々を見たときはさすがに浦島状態で、
「うわっ!あのときのオジサンがこんなにジーサンになってしまったのか」と思った。
こういうの和製英語でタイムショックとか言わないのかな。(クイズじゃなくて)
英語だとタイム・ラグか?
自分も年をとっているのに、それはどうしても棚にあげてしまう。

[PR]
by kamedenbar | 2007-03-24 22:05 | 日記

逗子の海

b0029645_17293514.jpg

[PR]
by kamedenbar | 2007-03-21 17:29 | 日記

外観

b0029645_13505774.jpg

かつては床屋?
[PR]
by kamedenbar | 2007-03-21 13:50 | 日記

Beer

b0029645_13492198.jpg

[PR]
by kamedenbar | 2007-03-21 13:49 | 日記