オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 39 )

富士登山

b0029645_23371315.jpg
午前5時過ぎご来光直前。6合目。両サイドから影富士とは逆のスジ状の青い線が空に写る。


b0029645_23372645.jpg宝永山よりご来光。


b0029645_23375524.jpg8合目付近より。
雲海の先は駿河湾。


b0029645_2338939.jpg火口。



8月9日〜10日、山小屋に一泊して富士登山に行って来ました。
朝6時、ご来光と共に6合目をスタート。
休憩をたっぷり取り過ぎて、山頂に到着したのは午後1時。
午後2時に下山を開始し、5合目に降りたのは何と午後7時を過ぎていました。
休憩含め13時間以上の長丁場となってしまいました。
景色は最高に良かったです。

[PR]
by kamedenbar | 2010-08-15 23:55 |

金時山ハイキング

b0029645_11433849.jpg金時山に登りました。
あいにくの曇り、そして連休ということで山頂は銀座状態。芦ノ湖は見えるものの富士山は拝めませんでした。本当はこのような良い景色らしい。


b0029645_11441397.jpgしかし、名物の金時娘を拝むことが出来ました。タレントさんじゃないので撮影禁止だそうです。茶屋名物のお味噌汁が美味しかった。


b0029645_1144449.jpg上りは矢倉沢峠から、下りは乙女峠方面へ。
子供からお年寄りまで多くの人に親しまれている山だそうだが、なかなかどうして甘く見てはいけない。岩がごろごろ、鎖やロープが設置されるほど山頂付近は傾斜がきつく、あなどれません。
マサカリ担いで、記念写真。

[PR]
by kamedenbar | 2009-09-23 12:01 |

秋です

b0029645_23304069.jpg
軽井沢に行って来ました。

・旧三笠ホテルからのぞむ紅葉
・浅間山
・軽井沢銀座

日が暮れると肌寒いくらい。
今年は猛暑だったので葉がすぐに落ちて、
紅葉は今一つだとタクシーの運ちゃんは言ってましたが、
楓やもみじは真っ赤に染まってきれいでした。


7月から3ヶ月職業訓練のWeb制作の講座に通い、
先週無事終了!!
予想外に楽しく充実した毎日でした。
おかげで退職時のモヤモヤはふっきれ、爽やかな気分です。
こんなに集中して勉強したのは何十年ぶりという感じでした。
Webクリエイター上級にも見事合格(クラスの受験者全員合格でしたが)、
来月から再就職も決まり何よりほっとした日々です。

[PR]
by kamedenbar | 2008-10-24 23:51 |

ちょっと海まで

b0029645_239666.jpg

春の海はいい。
海岸に通じる道沿いはサーフショップのみならず、素敵な雑貨屋さんも。
海沿いに住むのもいいかも。

[PR]
by kamedenbar | 2008-03-10 23:12 |

柿田川レポート

b0029645_9164221.jpgG.Wに三島市にある柿田川に行って来ました。ボランティア団体のおじさん達が活躍しています。うっそうとした木々の中の自然散策を想像していたのですが、国道沿いにある住宅に囲まれた公園。
でも一歩散策路に入ると・・・・
b0029645_927148.jpg○湧水その1
青い所はミネラルが豊富だからだそうです。写真ではわかりにくいですが小魚も泳いでいる。
b0029645_9304037.jpg○湧水その2
…もっとあったが写真に収めず。
b0029645_9313950.jpgミシマバイカモ
ここでしか見ることができない。透明度が高いので水の中にあるように見えない。

More
[PR]
by kamedenbar | 2006-06-11 09:26 |

帰宅

宿泊した作並温泉は日本海側ほどではないが
朝から雪が降り続いていた。
仙台までの在来線が遅れているとのことで、早めに出発。
前日の秋田新幹線運休のニュースを見て心配だった。
仙台駅は雪がそれほどなく、
東北新幹線は定刻通り運行していたので影響なかった。
トンネルをいくつか通過し、那須塩原あたりの雪のない景色にホッと一息。
それにしても今年の冬は半端じゃない。
東京も超寒いっ!
[PR]
by kamedenbar | 2006-01-06 23:04 |

温泉俳句

★雪山を 廊下づたいに 温泉かな(子規の句パクリ)

★湯けむりが 雪山隠す 露天風呂(オリジナル王道)

★湯上がりの 彼女追いかけ デジカメで(事実)

★湯けむりで 何も見えない 混浴露天(妄想)

★ゆげの中 とごさ行っただ 母叫び 子の笑い声 こだまする風呂(事実山形弁)

以上作並温泉にて(ひねりなし)
[PR]
by kamedenbar | 2006-01-05 17:55 |

こけしも寒いっ!

b0029645_1102163.jpg

これから仙台へ向かいます。昨日は風の影響で仙山線が遅れ、宿まで少し大変でした。例年にない大雪だそうです。
[PR]
by kamedenbar | 2006-01-05 11:00 |

寒・温かい

b0029645_10412543.jpg

作並温泉です。
[PR]
by kamedenbar | 2006-01-05 10:41 |

下から見ると

b0029645_14344172.jpg

[PR]
by kamedenbar | 2005-12-04 14:34 |