オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スウェーデン( 10 )

実際はそうだったのか

carpediemさんの5円玉の穴を読んで、実際はそうだったのか…と思った。
私もその番組を見ていたからだ。言われてみれば確かに番組の内容は信ぴょう性に欠けるかもしれない。ダイジェストでざっとスウェーデンの環境への取組みを紹介していたが、どうもニュースのつぎはぎだらけ。
メタンガスで車を走らせるというのは別の局でも紹介していたが、まだ普及段階ではないようだし。
マイバッグについては、「さすがスウェーデン人は意識が高い!」と思ったのだが…。どこの国もさほど変わらないのかなぁ、特に若者は。
まぁテレビの情報をうのみにしちゃいかんよね。
日本でも生協はレジ袋1枚10円で売っている。ゴミの分別も自治体によるだろうけど、結構頑張ってるんじゃないかなー、日本も。環境問題はいずれにしても世界全体で意識が高まらないとなぁ。ひとつの国だけじゃなく。
…と、いいつつなかなかゴミを減らせない私だけど。

[PR]
by kamedenbar | 2006-09-04 21:16 | スウェーデン

私も気になりました

b0029645_2101477.jpg

carpediemさんの
「京都市営地下鉄とスウェーデン鉄道のキャラが似てる」

の記事を読み、改めてJRのサインが気になりました。
基本形は同じ、でもただの標識。
SJの方が顔になっているのでかわいい。
京都のも色が緑だから、かわいい。
JRはただの標識だから味気ないなぁ。
サインシステムは、わかりやいのが基本だけど
色使いなど工夫すべきだよなぁ。。。
[PR]
by kamedenbar | 2004-11-03 21:12 | スウェーデン

FISH!

b0029645_9425821.gif

スウェーデン女性写真家による展示。
今まで私が抱いていた
伝統的なスウェーデンのイメージを
覆す作品。
魚とモデルのコントラストがすごいと思った。
一見グロテスクかと思いきや、
やっぱり芸術的?
ちょっと気持ち悪いかな?
[PR]
by kamedenbar | 2004-10-13 09:50 | スウェーデン

マウスを発明した人

b0029645_1644067.jpg2階も見学。
こちらは、資料室と
廊下に発明家の展示がありました。
常設されているものと思われます。
b0029645_1647794.jpgHAKAN LANS
(ホーカン・ラーンス)
※写真ぼけてすみません。

b0029645_16491164.jpg1970年代の初めにコンピュータ愛用者に欠かせない道具マウスをつくる。
他にコンピューター・カラーグラフィックソフト、ADS-B(船舶や航空機の位置を可視化するための衛生航法システム)をつくる。
このシステムは、現在国際基準になりつつある。
※以上展示プレートの記載より抜粋。他にエリクソン氏など数名の発明家の紹介がありました。
b0029645_1652183.jpg階段の吹き抜けにも素敵なモビールが。再び1階へ。
[PR]
by kamedenbar | 2004-10-11 17:00 | スウェーデン

このシリーズは、

b0029645_14572224.jpgグリフ
(日本の会社だそうです)というところが
スウェーデン鉄道をテーマにディレクションしたそうです。
いかにも、スウェーデンっぽい。
いいよな、こういうお仕事…。
b0029645_14575879.jpg
b0029645_1535143.jpg
b0029645_1542648.jpg
[PR]
by kamedenbar | 2004-10-11 15:04 | スウェーデン

いろいろ

b0029645_1430620.jpgたぶん以下リンクの会社の作品。フワフワのやつは、すごく手触りが良かったです。
アリの絵の子供用パンツは、なんか痛そう…。1番下の折り紙(モビール)は日本的な感じがしました。
Mingla design
Hemslojden
SUTUDIOTOTAL

b0029645_14311022.jpg
b0029645_14321625.jpg
b0029645_14474753.jpg
[PR]
by kamedenbar | 2004-10-11 14:43 | スウェーデン

MATEUS社の陶器

b0029645_2126554.jpg

b0029645_21293726.jpg

b0029645_21303082.jpg

b0029645_2130511.jpg

[PR]
by kamedenbar | 2004-10-09 21:31 | スウェーデン

Swedish Style Cafe

b0029645_20192893.jpgベーグルも美味しそうでしたが、
「何かスウェーデンらしい珍しいメニューを」と注文したら、
ニンジンとジンジャーの温かいスープ(パンとセットで500円)
をすすめてくれました。
カフェのスタッフの1人に思い切って
「おいしかったです」と話しかけてみました。
その女性はストックホルム出身、日本に来て4 年。
常勤スタッフで60 歳だそうです。
やさしい感じで、若く見えました。
日本人スタッフも活躍しています。
b0029645_20211419.jpg
b0029645_2023191.jpgそしてこの日だけの限定・セムラフレーバーのソフトクリーム!!
無料だったので多くの人が殺到し、
ソフトクリームマシンがダウン。
なんとかマシンが復活しましたが、
ソフトにならずアイスでした。
でも充分美味しかったです。
たぶん最後の方の1すくいか2すくい。
じっくり味わいました。
ナッツとかいろいろ入っているそうです。
通常はアイスではなく、
パンの上などにのせるスプレッドとして食べるそうです。

ボールなどの器はすべてMATEUS社製。
なんとも手作り感が良かったです。

クリーミィー♪
[PR]
by kamedenbar | 2004-10-09 20:46 | スウェーデン

中は…

b0029645_22244222.jpgギャラリー
グッズ販売のコーナーb0029645_22263850.jpg
b0029645_22382551.jpgそしてカフェ!!
つづく
[PR]
by kamedenbar | 2004-10-08 22:06 | スウェーデン

Swedish Style in Tokyo

行ってきました。
このイベントに!
楽しかった!!
追って画像を載せてきます。

b0029645_23162751.jpgまずは入口。
敷居高そうですね。

b0029645_23165011.jpg一歩中に入ると………
続きはまたね!
[PR]
by kamedenbar | 2004-10-07 23:21 | スウェーデン