オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 15 )

まずはコーヒーで

朝はやや早めに出勤して、コーヒーを入れてから
仕事を始めます。


【カフェミオ】OPEN記念!マグカップでおいしいドリップコーヒー プレゼント♪
[PR]
by kamedenbar | 2011-02-10 22:38 | 食べ物

カンガルーカフェ

b0029645_2292874.jpg行って来ました。
お散歩コースの終点、住宅地の一角にある良い感じのお店。
1階がパン屋さんで、2階がカフェ。
焼きたてのパンでサンドウィッチやキッシュなどなど…。
スープも美味しかった。





b0029645_2295946.jpg休日のランチにぴったりな感じの
カントリー調のかわいいお店です。
焼きたてのパンもまた美味しい。
ちょっと歩いて小腹が空いた後のランチは最高です。
カンガルーカフェ

[PR]
by kamedenbar | 2009-11-22 22:19 | 食べ物

野菜便9月

b0029645_2104879.jpg


今は農夫かつての上司から今月もたくさんの野菜を送って頂いた。
【みょうが味噌ときゅうり】
 刻んだみょうがと同量の味噌+削り節+醤油少々
 きゅうりの種は大粒だったので種を取る。

【さつまいもの葉の茎の煮浸し】
 珍しい。美味しかった。

【つるむらきの葉の味噌汁】

[PR]
by kamedenbar | 2009-09-12 21:06 | 食べ物

キュウリの味噌汁

今は農夫かつての上司からたくさんの夏野菜を送って頂いた。
その中に、ヘチマのような大きなキュウリが入っていたので、昔富山のおばあちゃんが作ってくれた懐かしい「キュウリの味噌汁」を作った。縦半分に切り種を取り、皮を剥いて1cmくらいの厚さに切って味噌汁に入れた。
冬瓜のようでさっぱり美味しかった。
そして、その時夫totan(静岡出身)は何も言わずに食べていた。

ところが後日、秘密のケンミンSHOWというTV番組で「富山県民は味噌汁にキュウリを入れる」と珍しい事として紹介されていて、totanは「ほらやっぱり!キュウリを味噌汁の入れるのは富山県民だけなんだよ。」と言った。
そうか富山だけなのか…。(私は東京出身だが)
totanは食べた時から違和感を感じていたに違いない。

TVでは、普通の細いキュウリを皮を剥いて厚めの輪切りにして入れていた。
私は細いキュウリで作ろうとは思わないが、スーパーでは見かけない昔富山のおばあちゃんが畑で作っていたような巨大キュウリを見ると、何となく味噌汁で食べたいな〜と思ってしまうのである。

[PR]
by kamedenbar | 2009-08-30 22:00 | 食べ物

野菜パーティー2006

b0029645_22151930.jpg
        ・・・秋の収穫を祝う野菜パーティーも今年で3年目を迎えた・・・
        (漬物の盛付けがおしゃれ)

b0029645_22162130.jpg木曽の山奥から届いた採れたて野菜を堪能した。
b0029645_2223832.jpgかつてはモーレツサラリーマンだった元上司の野菜作りも年々バージョンアップしているようだ。
b0029645_2226839.jpg田舎のご近所付き合いもようやく上手くいくようになったと楽しそうに話してくれた。

[PR]
by kamedenbar | 2006-11-19 22:31 | 食べ物

保存食にトライ【失敗例】

【失敗したもの】
・鮭たま(冷蔵庫で4日間保存可能)
 塩ざけ(ゆでて塩抜きする)、卵、干ししいたけ、にんじん、ねぎ、しょうがを
 砂糖、醤油、みりん、酒で炒める。そぼろ状のふりかけっぽい仕上がり。
→→食べれなくはないが、1回食べれば「もういいです」って感じだった。とても4日間では消費しきれない量を作ってしまったので、冷凍保存してあるものの・・・。

・手羽先の四川風マリネ((冷蔵庫で4〜5日間保存可能)
 鶏手羽先を塩コショウ・ゴマ油で下味をつけて油で揚げる。油をふきとり熱いうちに
 青ねぎ・豆板醤・粉山椒・醤油・酒・酢・砂糖・ゴマ油のつけ汁につけこむ。 
→→油っぽすぎ。揚げ加減が今いちで鶏肉の中まで火が通ってなく、レンジで温め直すなど最悪の結果に。隣で勝手に砂肝のニンニク醤油炒めを作っている人がいて気が散ったのも失敗原因のひとつ。台所は狭いんだから。

【結論】
炒める・揚げる系は失敗率が高い。普通に食べる場合はともかく、時間が経つと油うきが気になる。

【疑問】
世の中の共稼ぎの人たちは、毎日の夕飯をどうしているのでしょうか。たいていは奥さんが早く帰宅して作ったり、待ち合わせして外食したり…などと良く聞くのですが、ウチの場合は基本家で仕事しているのであてはまらない。むしろ逆転している。(なので実際は作ってもらっている…。保存食は一応負担軽減という名目なのだが。)しかし最近はtotanも忙しいし、私の帰宅時間も遅くなりそうなのでこれからどうしたものかと思案中です。


[PR]
by kamedenbar | 2006-10-29 11:23 | 食べ物

保存食にトライ【成功例】

先々週から、再び会社勤めをすることにした。
ゆえに平日の夕飯対策として、週末に「保存食」を作ることに挑戦中。
私にとってのバイブルはNHK「きょうの料理」。
そのレシピの中からいくつか作って成功したり失敗したりした。

【成功したもの】
・豚肉のしぐれ煮(冷蔵庫で1週間保存可能)
 豚薄切り肉とせん切りにしたしょうがを醤油・酒・みりん・砂糖で味付けして
 煮汁がなくなるまで煮込む。

・ゆで豚肉の刺身(冷蔵庫で2〜3日保存可能)
 豚ロース塊肉を大きい鍋でねぎとしょうがを入れて弱火で30分くらいじっくり煮込む。
 紙タオルにくるんでゆで汁につけ、冷まして保存。食べる時は薄く切る。
 ゆで汁もスープとして利用可能。

.五目豆(1〜2ヶ月冷凍保存可能)
 水に戻した大豆・干ししいたけ、れんこん、にんじん、こんにゃく(1.5cm角に切る)を
 だしパックをのせて煮込み、にんじんに火が通った所で砂糖、醤油、みりん、塩で味付けし、
 煮汁がなくなるまで煮込む。

【結論】
どうやら煮込み系は、成功率が高いようだ。時間がかかるのとアクをとる手間はあるけど。
[PR]
by kamedenbar | 2006-10-29 11:00 | 食べ物

もちどら

もちどらを7月28日に買った。今日は7月30日。
b0029645_144344.jpg

食べる?どうする??
[PR]
by kamedenbar | 2006-07-30 09:02 | 食べ物

えのきだけ論争

NHK きょうの料理でグッチがきのこのホイル焼きを作っていた。
しめじ、エリンギ、しいたけ、えのきだけをアルミホイルに包んで
オリーブ油を少しひいてにんにくを散らし、オーブントースターで焼く。
仕上げにすだちをかけていただく。
グッチはえのきだけを4等分に細かくきざんだ。
この方が味が出て食べやすいという。
ウェブにのっている鍋も2等分にして入れている。
私はそれが正解だと思う。
ト・コ・ロ・ガ!である。
アカイトタンは一言、
「グッチ、わかってねえな。えのきだけは蕎麦感覚で長いまま食べるんだ。」
以前えのきの味噌汁を作ってもらった時、長いままだったので、
私は食べにくいと文句を言った。
えのきは蕎麦じゃないんだから、きざんでレンゲで食べたいと思う。
[PR]
by kamedenbar | 2005-11-25 08:24 | 食べ物

畑だより

今日は。春野菜が収穫期となりました。明日夕方配達指定で送付予定にしていますが、留守などで受け取れない様でしたら、ご都合を返信下さい。ではよろしく。
というメールが、かつての上司で今は農夫から届いた。
そして今日の夕刻、「木曽の○○さんからお届けものです」


    ちゃーん!!
b0029645_21275477.jpg


b0029645_21284643.jpg
ラディッシュは早速食べた。辛さの中にも甘味があってよろし。
最近忙しくて外食が増えていたが、これで野菜を補給できます♪

[PR]
by kamedenbar | 2005-06-18 21:37 | 食べ物