オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1980年代

b0029645_2032059.gif←ここに色々のってました。
1982年の年表
1983年の年表など。良く調べられています。

図書館で当時の新聞ちらと読みました。
公衆電話のカード式がはじまったのがこの頃。
あと「現代っ子も風見鶏/就職にらみ目立つ」みたいな見出で、
国立大学の志望倍率が書かれていたり。
ちなみに東京芸術大学が25.7倍で東京大学を抜いて1位。
火災の「王様」横井拘置所で…
三越の「女帝」竹久…
うーむ、昭和を感じますねぇ。

蛇足ですが、
私の通っていた都立高校は1982年の募集人員が423人(男女合)。
1学年10〜11クラス/1クラスあたり40人前後ですね。

インターネットは、
SMTPにより電子メールが標準化とイミダスに書いてありました。
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-29 21:06 | 交換日記

交換日記11月12日

b0029645_13274325.jpg

不明な用語、不鮮明箇所、コメントへどうぞ。
※ノートの表紙は宮城まりこの「ねむの木学園」の児童が描いたものでした。
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-29 13:33 | 交換日記

交換日記1

11月11日(木)←こぶら日b0029645_1323175.jpg

さんざん迷ったあげく、
結局こーゆーノートになってしまった。
どこへ行ってもめるなのしかなくってガッカリ。
ぶっちと一緒にクロワッサンへ行ったけど
ノートはなくて…。
あといくつか文房具のある所をまわったけど
まともなのなんてないの。
しょーがないから、
SHOP INで買おーと思ったらなんと休み。
それでSEIYUでこのノート買ったんです。

やっぱウチのクラスでも、コンパやるなんて…
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-27 12:03 | 交換日記

交換日記(はじめに)

今から20年以上前、高校生仲良し3人組で「交換日記」をしていました。
ノートは計3冊(各々が1冊ずつ提供)あり、
私は自分が提供した1冊を大切に保管しています。
おそらく現存する唯一のノートだと思います。
私のノートは、
1982年11月から1983年2月までの
約3ヶ月間、3人の日記です。
他2人には許可を得ていないので、
自分のページのみを公開してみようと思います。

内容は、都市近郊に住む17歳の高校生らしいものです。
これを公開して楽しむのは私1人かもしれません。

★主な登場人物
3人…(高校2年生)
ぶっち、はげみさん、でば(私)です。

大人になったら、
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-26 11:08 | 交換日記

ちょーいでででで!

b0029645_2229380.jpgちょー転んだ。
ちょー動揺した。
ちょー注目された。
ちょーかっこわる。
ちょードリフ。

折れてないしヒビも入ってなかった。
ホッとすると同時に何故かがっかり。
せっかくレントゲン撮ったのに。
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-25 22:37 | 日記

シェル・ブ・プレ!

b0029645_9582449.jpgあー…どうしても誘惑に勝てない。
「キル フェ ボン」とやらいう
カフェに吸い込まれてしまった。
美味かった。
b0029645_10234100.jpgまぁ、それはそれとして。
気になるのは、日本人だけの店内に
フランス語がとびかっていたこと。
ユニフォームは、全員揃いのパティシエ風 →→→→
オーダーの際、なんたらかんたらシェル・ブ・プレ!
ちょっと恥ずかしいが。
イタリアンレストランもよく日本人同士でグラッチェ!とか言ってるよな。
まぁ、いいけどね。
美味かったから。
b0029645_9593735.jpg花屋のチューリップ、きれいだった。
ま、花よりダンゴですね。
なんか青山って感じですかねぇ。
最近は、銀座とかの方が好きかも。
歳のせいか?
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-21 10:13 | 食べ物

こりゃすごいや

i podの CMここで見るとは。
アメリカって、表現が強烈で面白いや!

50117b ←iPodクリップしちゃいました。


確かに未来はこうなるのかもっ?
何か怖いような。
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-19 11:41 | テレビ

神楽坂グルメ

では、iroakさんのリクエストにお答えして…
というか久しぶりに神楽坂の事を思い出しながら
書いています。

春波…ここは新入社員歓迎会をやってもらったお店

鳥茶屋…忘年会をやった店

大〆…在職中に行きそびれた寿司屋

あと、ペコちゃん焼きとか釜飯と甘味処とか色々ある。
行ったことあるお店もあると思うけど…。
何しろ15年以上前の話で。
私の輝かしい(?)新人時代は、バブル全盛期だったので
同期や先輩たちとよくグルメっていました。神楽坂以外でも。
国内・海外旅行、冬はスキーに行って…
遊んでばかりで、あれはあれで楽しかったけどね。
でも現実感がなかったなぁ。
若かったからか?それとも時代のせい?
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-19 10:05 | 食べ物

健康こみち

b0029645_1115550.jpg寒くなかったら試したのに。
東銀座の公園はサラリーマンにやさしいなぁ。
うちの近所にも設置して欲しいね。
b0029645_11152574.jpg
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-14 11:20 | 日記

アリス in 歌舞伎

b0029645_22241758.jpg
    新卒で入社した会社の友人達と恒例の新年会。
    私は3年半で転職しちゃったけど、
    会うとフレッシュマンだった時を思い出せます。
    当時はバブル全盛期。(年齢がバレる!)
    たまにはリッチな気分もいいでしょう。
   〈お品書き〉
    先付け…壬生菜、根芋のお浸し
    お椀…酒粕入り旬味噌仕立て 里芋のおかき揚げとともに
    お造り…まぐろと本日の鮮魚
    八寸…アリス in 歌舞伎 季節の彩り八寸盛り
    お焼き物…本日のお魚
    お食事…白飯、味噌汁
    デザート…御存知、アリス in 歌舞伎デザート盛り
[PR]
by kamedenbar | 2005-01-10 22:22 | 食べ物