オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

不動明王と福寿草(3)

b0029645_13275678.jpg瑞泉寺を後にして、次は覚園寺へ向った。
この寺は300円の拝観料で住職さんが案内してくれる。
午後3時からの最後のツアーに間に合った。
そして、こういう仏像たちに出会った。

不動明王

薬師如来

月光菩薩、日光菩薩

十二神将

【仏社会の組織図/病院編】
[PR]
by kamedenbar | 2005-02-27 13:38 |

不動明王と福寿草(2)

b0029645_1395625.jpgこれは瑞泉寺の黄梅。
花弁が退化した珍しい種類だそうだ。

b0029645_13121651.jpgこれもきれい。
この写真を撮って間もなく、粉雪が降って来た。
綿帽子のようにちらちらと舞う白い粉雪と
凛と咲く梅の花のコントラストがなんとも、
いい風情をかもしだしていた。
寒かったけど。
[PR]
by kamedenbar | 2005-02-27 13:21 |

不動明王と福寿草(1)

b0029645_1343627.jpg昔の職場の先輩、ミチコさんからお便りが来た。
「…梅、桜、つつじとお花見が続きますが
 ご一緒しませんか…?」
早速、土曜に鎌倉で会うことにした。
2年ぶりに。
彼女は、福寿草のようだ…と書くと聞こえがいいが、明るい人なのだ。お腹の底から「あははっ!」と思いっきり元気に笑う。
瑞泉寺の梅の木の下に力強く咲くその花を見て、彼女はこう言った。
「私、この花好き。だって 福と寿じゃない!」
理由はともかく、その力強い言葉に素直に納得してしまった。
[PR]
by kamedenbar | 2005-02-27 12:03 |

ぷりちな袋

b0029645_23284019.jpg

[PR]
by kamedenbar | 2005-02-23 23:28 | 日記

中は…

b0029645_2327120.jpg
人形焼きじゃないよ。
[PR]
by kamedenbar | 2005-02-23 23:27 | 日記

実験中


[PR]
by kamedenbar | 2005-02-21 22:31 | 日記

11月27日/11月30日

b0029645_1743894.jpg
※スラムちゃん=担任の古文の先生。まゆがたれて気弱そうな顔つきだったので、スラム街からあだなをつけた。さみしい感じを表現したんだと思う。※はにわ=5組の女子。はにわみたいな顔だった。はにわって呼ぶとものすごく怒られた。
b0029645_175918.jpg
※銀河太郎=アトリエ銀河荘という絵画教室に通っていた。

宝石箱の写真
[PR]
by kamedenbar | 2005-02-21 17:17 | 交換日記

去年の桜

b0029645_12171363.jpg

…待ち遠しいのう…
[PR]
by kamedenbar | 2005-02-21 12:17 | 日記

愛わずらいってナンダ?

夕方4時頃、用事があって女子高校生密度の高い私鉄電車に乗った。
ぷりちな会話がとびかう車内。
「私今、愛わずらいなの」とその女子高校生は言った。するともうひとりが、
「へぇ、そうなんだ。恋わずらいは経験ないから相談に乗れないけど
愛わずらいなら大丈夫だよ。身近な人?まさか女の子じゃないよね?」
「やだー、女子校で身近だったらコワイじゃん。男の人、年上だよ」
どうやら彼氏の話らしい。
でも、恋わずらいは経験なくて愛わずらいなら大丈夫?
ワタシ、ヨクワカラナーイ。

それから、別の集団がこんな話をしていた。
「○○が授業で言ってること、マニアックすぎてわかんない」
[PR]
by kamedenbar | 2005-02-17 23:45 | 日記

あのマイアヒーが

ついにメジャーデビューらしい。
驚いた。マイヒならぬ
マイヒだって。
O-ZONE OFFICIAL WEB SITE
本家O-ZONEと並んじゃってるよ。
…って、もと職場の後輩が教えてくれた。
carpediemさんから入手したネタを私があちこち言いふらしました)
また別の友人が、あのネコは2chで有名だとか言ってた。
「電車男」といい、(私は好きじゃないけど)
最近のウェブってどうなっとるんじゃ?
インディーズがメジャーデビューみたいなことか??
[PR]
by kamedenbar | 2005-02-13 21:24 | 日記