オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モ〜寒いわね

b0029645_1716211.jpg三寒四温というけれど。
目黒川沿いの桜はまだつぼみでした。
土曜日、かつての会社の友人達 と代官山まで散策しました。
写真は古い木造アパートを改造したオパトカという
カフェの牛さんです。
焼き肉屋かと思ったらイタリアンでした(笑)
パンが有名らしい。
外でチーズを溶かしていていい感じ。
満開だったらテイクアウトして川沿いで食べてみたい。

桜が咲いたらまた、歩いてみよう。
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-28 17:38 | 食べ物

スルメン


b0029645_1834591.jpg小林克也がハガキを読む。
イカ臭い人のことをスルメンと呼ぶそうだ。
今日のNACKも面白かった。
このスルメンはかわいい。
まあイケメンよりは和むだろう。
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-25 22:44 | 聞いた話など

ニャンダです

b0029645_14412065.jpg私は通りすがりのモノですが
いつも定位置にいるニャンダです。
ニャンダをはじめてだっこしてみました。かわいかった!
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-21 14:47 | 猫ネタ

インドからの便り(5)〜ボリウッドスターについて

b0029645_10262137.jpg
おじさんに、
ボリウッド・スターのことを問い合せたら早速返事が来ました。
ナマステ!!

ご存知のようにインドは映画大国ですが、ボリウッドは、映画制作の中心地旧ボンベ
イとハリウッドをもじってボリウッドと呼んでいるようで、インド映画、インド映画
産業を指し、辞書にも載っており固有名詞化しています。
インド映画のスターのことは、実を言うとほとんど知りませんが、多少古いのです
が、たまたまスターのウエブサイトの記事の新聞が隅から出てきましたので、PDFで
添付して送ります。しわくちゃで見ずらいのですが、右上のShah Rukh Khanが日本で
のインド映画公開作にも多く出て、テレビでもペプシのCMに出ています。他にも人気
女優、男優は沢山います。


インドのインターネットサイトでYAHOOサイトもあるそうです。
ちなみに今日のカルカッタ(コルカタ)のお天気です。
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-20 10:45 | オジサン

テレるにゃ

b0029645_20463525.jpg

なかなかカメラ目線になりません…。
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-16 20:46 | 猫ネタ

駅前のクリーニング屋

b0029645_20442183.jpg

の看板猫。名前はわからない。かなちゅうクリーニングだから、
「かな」か「ちゅう」???
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-16 20:44 | 猫ネタ

ちょっと考えてみたり…

b0029645_21551130.jpg…日本の新聞は、例えば1面など見ると各社とも同じ話題を追っかけ、書きぶりも似たりよったりで、社名を隠すとどの新聞がどの社のか分らなくなるのですが、当地の新聞は、各社取り上げる話題がそれぞれ新聞社によって全く違います。仮に同じ話題、事件を取り上げたにしても、それぞれ違った視点で書いています。ロンドンの新聞もやはり同様だったと記憶しています。日本の情報ですが、毎朝インターネットで日経、朝日などの見出しをざっと見ています。ホテルではNIHKが見れます。

とおじさんはメールに書いていた。
そういう所はあるかもなぁ…と、ふと思った。
毎日毎日うんざりするほど同じニュースばかり…最近ではライブドア・フジテレビ・ニッポン放送。NHKのTVニュースでさえ自分の所の不祥事をかき消すかのごとく。それはそれで見てしまうのだが。

例えば今日の昼過ぎ、
近所に救急車と消防車とパトカーが来て騒然となった。
思わずベランダからしばらく様子をうかがった。
向いの団地に(1人暮らしあるいはその時偶然1人だったか)病人がいたらしい。
玄関から入れず、レスキュー隊員がベランダから進入して助け出していた。
警官が事情聴取みたいなことをしていた…。
でも運ばれた人の名前も病状もわからない。
かと言って、野次馬の中に入ってわざわざ「何があったんですか?」と聞く状況でもなく。知ってどうする?ということもあるけれど。
ようするに、身近でおきていることはわからないのだ。

花粉とか地震のきめ細かな気象情報はまぁいいとして。

(語りモードにスイッチがはいった)
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-14 22:48 | 考えてみたり

インドからの便り(4)〜新聞について〜

b0029645_17394468.jpgまた、おじさんからメールが届いた。
今回はインドの新聞について。
メモっておく。

…英字紙が4〜5紙位、経済紙は2紙。各紙とも全国版と別冊の地方版になっていて、地方版は、地元の話題が載っており、街の動き、犯罪、事件事故などより三面記事的で面白い。日曜日にはさらに付録の雑誌が付き、グルメ、旅行、フィットネス、住宅、インテリア、健康、身の上相談、芸能欄(ボリウッドムービースター情報等)などなど多彩で楽しめます。ベージュ地のは経済紙です。(一面に写っている女性は与党国民会議派の党首ソニア・ガンジーで、もともとイタリア人です。)


b0029645_17485535.jpg…Hindustan Timesに人力車のことが載っていましたので切抜きを添付して紹介します。興味を引いたのは、インドでの人力車の歴史の記載です。
1870年人力車が日本で発明される。 
1880年人力車がシムラに導入される。
(シムラは以前紹介した西ヒマラヤに近い山岳地方の街です。)
1890年カルカッタに人力車(Hand-pulled rickshaw)が導入される。
カルカッタでは相当昔から人力車が使われていたことが分ります。
人力車はベンガル語ではRickshawで、日本語の人力車が語源とのことです。
Rickshawと言う場合3種類あって、Hand-pulled rickshaw(人力で引く、日本で言う人力車)、Cycle rickshaw(記事の写真にある輪タク)、Auto rickshaw(小型の乗用オート三輪車)で、この中で所謂人が引く人力車が残っているのはカルカッタだけだそうです。カルカッタの公共交通機関は、地下鉄(南北に1本のみ)、路面電車(インドでここだけ)、バス等がありますが、今でもRickshawは一般の人々の短距離をつなぐ重要な交通手段です。



b0029645_1756030.jpgHand-pulled rickshaw(日本で言う人力車)、
Auto rickshaw(小型の乗用オート三輪車)

[PR]
by kamedenbar | 2005-03-14 18:01 | オジサン

インドからの便り(3)

b0029645_1050389.jpgインドコルカタ在住のおじさんからメールが届いた。
今回は滞在先のホテル内にあるカフェの様子。



←キュウリ、スイカ、グレープ、パイナップル、オレンジ、ココナツウオーターなどのジュースコーナー。




←パパイア、スイカ、メロン、
ほおずき(多分)、チクーという柿のような果物










野外の気温は既に37度。おじさんは、感染症(コレラや腸チフス等)の撲滅のためのプロジェクトに従事している。写真からはそんな様子は感じられないが、「病原菌の故郷」と言われる国での生活はリスクが高いんだろうなぁ。衛生管理が行き届いているホテル住まいなので、今までお腹をこわしたことはないそうだ。逆にホテル住まいじゃないと安全に生活できないのかも。(つづく)
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-10 11:02 |

かわいい猫みつけた

つるがこの記事を読んでくれるといいんだけど。
つるの家の猫はこんな風に寝ることある?
もしくはつるがこんな風に寝てしまうことがあるかな?
・・・・・なんてね!
つめをたてたまま寝るクロ先生
猫好きのけんさん、つる、
私も最近猫の行動の面白さに目覚めました。
[PR]
by kamedenbar | 2005-03-09 08:28 | 猫ネタ