オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インドからの便り(5)〜ウダイプール

b0029645_10372968.jpg
(インド在住のおじさんのメールより)
…さて先週は3泊でインドの東、パキスタンに接するラジャスタン州にあるウダイプールに行ってきました。カルカッタからデリーまで2時間、デリーからウダイプールまで1時間のフライトです。ウダイプールは昔のマハラナの城と城下町が残っているインドの有数の観光地のひとつです。
 日中外気温が40度で、内陸部ですから非常に乾燥し、カルカッタと比べ湿度がうんと低いため過ごしやすいです。但し常に水分補給に心がける必要があるのと、乾燥が激しいため唇まで荒れてしまうほどです。
 従って街には夕方1回だけシティーパレスと呼ばれる昔の城下町と城、及び郊外の山の頂上にあるモンスーンパレスと呼ばれる要塞に行ってきました。
※上の写真
ホテルから見えるシティーパレス。本来だと湖の向こうに見えるところが、今は水がなく空っぽで歩いてでも行ける状態。シティーパレスの城壁の中は旧市街が広がり、城そのものは今は博物館になっている。



b0029645_10412932.jpgレークパレスの中
b0029645_10422294.jpg
b0029645_1042551.jpg
b0029645_104353100.jpg山の頂上にあるモンスーンパレス。
b0029645_10443690.jpgレークパレスの中の旧市街地、観光用の象が歩いていた。

北インドはかってイスラム王朝に支配されていた時代がありますので、史跡などイスラム文化の雰囲気が感じられる部分があります。タジマハルはイスラム建築です。宗教はヒンズー教徒が圧倒的に多いのですが、州によってはイスラム教徒が多いところもありあます。

そしてホテルがゴージャス!!
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-24 10:41 | オジサン

写真3兄弟

b0029645_1133162.jpg

右側:神奈川の私の父(3人兄弟の長男)撮影
左側:氷見のおじさん(父の一番下の弟)撮影

そしてコルカタのおじさんは真ん中の次男です。(続く)
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-23 11:42 | 日記

氷見の桜

b0029645_18121136.jpg
氷見の親戚から送られて来た写真です。
これを見てると海へ行きたくなる。


b0029645_18161589.jpg昨日ちょいとご近所の長老様に注意されましてね、
と言ってもそんなにシビアなことではなく。
今度会ったら弁解すれば済むのですが。(少し涙)
そんな時はこういう写真を見て気分を改めよう。
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-21 18:22 |

資源ゴミの日

b0029645_9263277.jpg
しまった!今気がついた、うっかり資源にならない紙ゴミを出してしまった。
ごめんなさい・・・。
上の住人のおじさん曰く
「今日出しておかないとね。ゴミばっかりたまるよ、金はたまらないけど。」


b0029645_9284357.jpgおっしゃる通りでございます。
今日はタダでゴミを出せる日なんですよね。
有料ゴミ袋で出すようになっても、
なかなか徹底分別できない。
時間と金のどちらを優先するかって感じ。
ああ、それにしても4階までの往復は息が苦しい・・・・(情けなや
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-20 09:46 | 日記

おめでとう!!

J-WAVE主催"Are you uniquie?"キャンペーン
「ユニークTシャツデザインコンテスト」
に桑原正俊さんが選ばれました!!
選者は、ぐっさんこと山口智充さんさんです〜!!

詳しくは、こちらのサイトから、
♪EVENT
J-WAVE UNIQUE GALLERY
応募ありがとう!ユニークTシャツ大展示

をクリックしてください。
画像が載ってます。
桑原さんは2人のっていますが、サンダルの方です。
私も応募しましたが、落ちました(泣

ご興味のある方はこのサイトもどうぞ。
公式サイトakaitotan
ブログTUNE
公式サイトは、「寝ない人雑記」のけんさんの会社に制作していだだいてます。

以上私の家族の受賞宣伝でした。
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-19 09:04 | 日記

やっと!

ようやく今日から光ファイバーにしました。
ここの所、職場環境(自宅の一室)を整えるべく、
週末ごとにカーペットをひいたり組立て家具を設置したり
昨日は電話配線、今日はインターネットのセッティングと
運送屋さんやら技術屋さんやらが出入りして慌ただしかったです。
せまい部屋に新しいものを入れるのはまるでパズル。
おかげで大量に不要品を処分しました。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」に書いてあったことをちょいと実践してみました。
在庫をかかえるのはそれだけでマイナスだそうで。

そもそもこの古い集合住宅の中で、
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-17 21:13 | 日記

ハバネロ、カリメロ、パタリロ

b0029645_21385391.jpg

・・・とあるサラリーマンたちの会話。

A「ほら、あの辛いパタリロってさ。」
B「はは、それは黒いひよこだろう?」
C「それはカリメロだよ。」
A「で、結局何ていうんだっけ?」

ハバネロです。
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-15 21:47 | 日記

いいじゃなーい?

b0029645_20413522.jpg
セカハンの路上ライブ。女子高生にまじって聞いてしまった。おまけにCDも買ってサインしてもらった。浮いてしまった。♪ネットで探せるエイブル♪は爽やかでした。
まぁいいじゃん、たまには。
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-05 20:46 | 日記

まぁいいか

b0029645_11501643.jpg私は物心ついた時から小田急線を利用してる。
なので自慢するが、このラインナップの中で、
新型50000形(VSE)以外はすべて乗っている。
ロマンスカーに関してはちょっとしたマニアかもしれない。
旅行はもちろん通勤にも便利だ。
400円の特急料金(昔は300円)で新宿からゆったり座って帰れるのは魅力的だ。
缶ビールとおつまみを買って乗車すれば、
サラリーマンにとっては「おつまみ列車」、
飲まない私には「カフェ列車」だ。

More
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-05 12:26 | 考えてみたり

まぁいいけどさ

b0029645_23193811.jpg新宿ピオスクなる店を見かけた。
駄洒落とキャラクターで構成されている。

新宿駅南口構内は、いろんな店がひしめき合っている。
ちょっと前までは、キオスクと立食いそば程度だった。
こりゃ駅の自動改札機を「タッチ&ゴー」で通ることのできるSuica
お買い物する人も増えるだろう。
確かにスマートだし、乗り換えの時ついお菓子なんか買ってしまうだろう。
しかし私は問いたい。
バリアフリー化や取り分けこのプロジェクトは進んでいるのか。
それに私鉄との連携がなっていないのも不満だ。
パスネット1枚でスルーにして欲しい。
[PR]
by kamedenbar | 2005-04-04 23:03 | 考えてみたり