オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キュウリの味噌汁

今は農夫かつての上司からたくさんの夏野菜を送って頂いた。
その中に、ヘチマのような大きなキュウリが入っていたので、昔富山のおばあちゃんが作ってくれた懐かしい「キュウリの味噌汁」を作った。縦半分に切り種を取り、皮を剥いて1cmくらいの厚さに切って味噌汁に入れた。
冬瓜のようでさっぱり美味しかった。
そして、その時夫totan(静岡出身)は何も言わずに食べていた。

ところが後日、秘密のケンミンSHOWというTV番組で「富山県民は味噌汁にキュウリを入れる」と珍しい事として紹介されていて、totanは「ほらやっぱり!キュウリを味噌汁の入れるのは富山県民だけなんだよ。」と言った。
そうか富山だけなのか…。(私は東京出身だが)
totanは食べた時から違和感を感じていたに違いない。

TVでは、普通の細いキュウリを皮を剥いて厚めの輪切りにして入れていた。
私は細いキュウリで作ろうとは思わないが、スーパーでは見かけない昔富山のおばあちゃんが畑で作っていたような巨大キュウリを見ると、何となく味噌汁で食べたいな〜と思ってしまうのである。

[PR]
by kamedenbar | 2009-08-30 22:00 | 食べ物