人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オモイダシワライ

slowpoke.exblog.jp
ブログトップ

春に思うこと

9年前、ぷくぷくの小学生だった甥子が4月から大学生になる。
同じく9前、大学合格を喜んでいた従兄は近々結婚する。

先日、40代後半の人に「30代はあっという間だったけど、40代はもっと早いから」と言われた。
いつだったか、暮れにtotanの実家で70代半ばの伯母に「一年あっという間に過ぎますね。」と話したら「あんたは若いからまだいいよ。私くらいになるとほんとあっという間だから」と言われた。

年々時間は加速していく。
一昨年、祖母の葬式で数十年ぶりに会った親戚の面々を見たときはさすがに浦島状態で、
「うわっ!あのときのオジサンがこんなにジーサンになってしまったのか」と思った。
こういうの和製英語でタイムショックとか言わないのかな。(クイズじゃなくて)
英語だとタイム・ラグか?
自分も年をとっているのに、それはどうしても棚にあげてしまう。

by kamedenbar | 2007-03-24 22:05 | 日記